11月のゴミ 色々掃き溜めてます。

CATEGORY - LINK - ARCHIVE
スポンサーサイト::2015.05.11 Monday::

- - - - -
京都レポート*3日目::2007.04.02 Monday::23:12
今日明日は個人行動。

この日のために京都へ来たと言っても過言でないことはないんですが、

写真編集超面倒でした。撮り過ぎです。フィバり過ぎです。お土産もk

行かなかった人に伝わるように書けたらいいなと思いますがだったら写真みてくれれば歩いた道まで判るんじゃないかって勢いなので申し訳ないですが判りにくい上重いです。ドンマイ。
朝。誰かがセットした目覚ましが4:30に鳴りました。
今日を何時より楽しみにしている自分はセットした本人は起きたかったようですが起きてしまったらしょうがないとその場で自分の携帯アラームを消して寝床を起ってしまいました。
どんだけとかいう突っ込みもそこそこに柳さんが起きたときにはメイクも出来てたぜ、迷惑甚だしく自分が準備できたら出発しようぜと身勝手極まりない行動でみんなを朝焼けの街に引っ張り出しました。
というわけで叡電て可愛いね、整理券とか運賃箱とかバスみたい無人駅多いからでしょうね 自分ら以外乗ってませんが7時過ぎ、もれなく無人駅の貴船口に到着です。因みに面子は桜さん匿名希望さん篠さんP様柳さんciosoにはっち。ciosoは車内で船漕ぎすぎ笑思わずムービー録ってしまったくらいです(こいつ元気だな

螢石渓流貴船までは歩きで30分くらいでいけるかなという距離です。置いてったり置いてかれたり本当1人で元気でした。お前は幾つだ。

そしてはい!ついに到着!
貴船神社です!
わああ鳥居朱い燈籠赤い階段石組みだうはあということで、写真も補正のリミッターぶっちぎりましたごめんなさいここから加工枠になりそうです
桜さんとP様は階段駆け上がる競争とか始めちゃって微笑ましいんだけどとりあえず私より前出ないでもらえるかな。ブログに晒すよ?
そんな気持ちでしたが流石に言いませんでした。や、でもまじ、すごい、ごめんなさい言葉がないんですあのガイドブックでもこのガイドブックにも載ってた風景まじすげえええええええ(強制終了
本殿は逆に赤は全く使われおらず新木のシンプルな組でそれがまた好感をもちました。なんでも絵馬発祥の神社なのだとか。その割には少なかった様な笑 で‥‥、実は何よりつっこみたいのは、結ばれたおみくじをあれ、宿泊所で燃えるゴミの袋に指定されてる黄色いビニール袋‥に‥‥神社の人が、ばさばさ解いて入れてた件についてなのです‥‥‥が
親木
奥の宮へは徒歩10分くらいかなぁ。途中和泉式部の墓などちょこちょこありました。
奥の宮は寂しかったですねー。本殿が縁結びなら奥の宮は縁切りってかんじでしょうか。絵馬が申し訳程度に5つくらいかかってたんですが、○○○への思いを断てます様にとかで寂しかったです。
思ひ川とおもひばし奥の宮

来た道を戻り鞍馬寺西門へいざ登山!いやーこのときは全然軽い気持ちでしたよ。適当に登ったらすぐ本殿だと思ってましたもん。
ほんと、なめててごめんなさい。超ゼェハァ言いながら登りました。ガイドブックに女性の1人歩き厳禁!て書いてあった理由わかったよ‥‥。途中で桜さんと篠さんが断念されました。houcoさんはデブなので病弱ぶることもできず登るのみですが‥‥ホント肺持ちません。山で騒がないで下さいっていうか騒げるかバカ。
いざ登るぜ!な一歩目アートな木が結構あって面白かったです何でもこの林は最終形態だそうだ
やっと開けた場所が見えた‥‥‥!!
この感動は言えませんな。奥の院 魔王殿です。なので是非桜さんにここまでは頑張っていただきたかったのですが‥‥残念です。
ここで小休止。ずかずか中入って椅子に座ってだれました。ブーツの柳さんは神すぎる。チョコレートありがとう!!そしてカメラを向けると爽やか笑顔なP様もすごい
それでも先が気になるデブは一足先に進むことにしました。ていうかここで匿名希望さんが先に向かわれたと思いこみ、急がないと‥‥と1人で焦っていたのですよ。バカ。
木の根道義経堂でもって←が木の根道。いや、真面目、歩きにくいですね。これをしs牛若が跳ねたのですか確かに神業ですていうかもうそこかしこ義経祀りで萎えてきました。
そんなわけで→は義経堂。

他にも背くらべ石とかありましたけどどれもあんまかわらないので割合。や、もう、疲れた身体で何見ても一緒です(言った
しかし鐘撞き樓ともなれば!
「心を静め優しく打つと良い音が鳴ります」勿論撞いて参りました。一度目は加減が判らず雑音混じりに鳴ってしまったのですが二度目はやさしく良い音になったと思います。鐘の音はもっとも1/fゆらぎに当てはまる音らしいです(ゴミビア
鐘樓
鐘樓あとはもう下るだけ!
そして!

つきました鞍馬寺 本殿

あれー匿名希望さんいないじゃんまいいやみたいな感じで本殿満喫してましたー。グッズ販売してるところでおばさんと雑談までしちゃいましたもん。可愛いお洋服ねって!可愛いのは洋服でありという訂正は自分でしたからもういいですよ!でもって、地下への階段なんか見つけちゃいましたよお寺で。怖々GO‥‥

清浄髪現御祈願清浄髪現御祈願‥‥‥本当、怖すぎですた。怖すぎて説明碌すっぽ読んでなかったので無論列んだ壺は骨壺だと思ってました、もう超清浄髪現御祈願唱えながら線香つければ呪われませんかあ線香の火消えたやべぇつけなきゃ清浄髪現御祈願‥‥みたいなテンパり方で、どうやら回る順序があったようですがそんなことできるか。
午前中でよかったですが午後じゃ無理でした。死の淵から生還するとみんなが到着していて、本当に良かったです。
記念撮影を修学旅行生にしてもらって山下り。はっちが撮った素晴らしいジャケ写真2弾をめざせ!と思ったのがそんな簡単には撮れないものですね‥‥よぉし今週末は御嶽山に登頂だ
結構みんな写真慣れをしてきて魔王の鏡らへんでもノってくれてよかったです

カメラ由岐神社でははっちが11人を代表して天狗神籤を引いてくれました。結果は‥‥吉。旅行:仕事なら良し。うーんどうなんだろう微妙かな‥‥
由岐神社は天狗グッズだらけでした。正直鞍馬寺頼りな神社という印象。

というわけでやっと叡電終着点鞍馬駅に到着。一区間が長いですね(勘違
駅内にも色々売っていて、流石にここは無人駅ではありませんでした。浮世絵展示とかもしてたんですけどすごく良かったです。撮っておかなかったこと後悔‥‥。ししゃもさんはすかさず新撰組のガチャポンしてました。

宝ヶ池駅でみんなとお別れ。ここからは篠さんと比叡デートです(どんなんだ
ついに一両電車きたあああ。叡電の可愛さここに凝縮。泣いてませんて。
切符、背景が可愛いくて持って帰りたかったのですが流石に無人駅で運転手さんに我が侭言うこと出来ませんでした‥‥。
八瀬比叡山口駅こちらも終点八瀬比叡山口に到着。駅前はうららかな陽気でした‥。でもゆっくりしていられないので直ぐにケーブル比叡に直行です。
往復券買ったけど結局形道しか使わなかった罠。自ら嵌るのは罠と言わない。片道しか買わなかった篠さん頭良す‥‥。勿論貸し切りでした。
なので山頂→八瀬は持っています。雪
勿論貸し切りロープウェイも乗り継いで、ついに比叡山頂に到着!
ていうか普通に雪があるんですけど何ここ。何県。ていう時点で府じゃないんですが‥‥。
最初横川から見てどんどん降りていこうと計画したのですが、バスが何しろ30分に1本であと20分あるよみたいな状況だったのでどうしようみたいなときに、延暦寺バスセンターで大講堂とかそこら辺見てから行けといい運転手さんに只でバス載せて貰いました感謝…ぴかぴかそのバスが出る前に琵琶湖見たよ!初琵琶湖を比叡から!わああ何それ‥‥!!

というわけでまずは大講堂へ。結局朱に弱いのかな。中に入ったり鐘を撞く篠さんを撮ったり。厭らしいことに鐘楼の前にも賽銭箱があって、篠さんは5円ないからって律儀にも10円5枚入れてたんですよ‥‥!自分この旅行で結局賽銭箱にお金入れたの全部5円で3回‥‥あったかな?(うわぁ‥
育ちの違いを窺わせられました。一緒にいてごめんなさい
十分ご縁がありますようにでもいいじゃない‥‥!
文殊楼
続いて横川。へ行くバスを逃してはいけない!と走ってバス停へ。向かったら、ま、マジで全国3000人の篠さんファンの方々申し訳ございません<_o_>
貧血を‥お・おこさせてしまいました‥‥本当に本気すみませんごめんなさい責任もって結婚させて貰いますので許して下さいあれなんですかその小刀え正座ですか十字に切るんですか何を(ry
そしてはい!気持ち悪いと大好評!1体壱萬円の仏像画像ですよ!!なんか割と比叡は救ってやるから金寄こせみたいな空気でした。因みに800*600です。もっと大きな壁紙欲しい方は要相談で。JUGEMは1ファイル100KBのアップ制限があるので‥‥ちっ
カメラ虚子の塔
おみくじ発祥の地とのことですが、おみくじありませんでした。占い嫌いなのですが発祥の地ならやっておくかと思ったのに‥‥。貴船もだが金の取り方間違っとる。
で右のぺぺっとした絵を気に入りお札買おうとしたら500円とか吹かれて流石に買えませんでした。残念です‥‥‥。

続いて時間ないもういいや東寺だけ見るか‥‥
いやもうどうしよう。すんごい、いいんですけど。
加工があれで申し訳ないんですが、すんごい、よかったせいですよ。

参詣作法(おまいりのしかた)
一、正座(せいざ)……心をおちつける
二、焼香(しょうこう)……お香をお供えする
三、合掌(がっしょう)……手を合わす
四、読経(どっきょう)又は念仏(ねんぶつ)
(ナムアミダブツ)十反
五、祈念(きねん)……心願(しんがん)をお祈りする

阿弥陀如来 真言
ヲン アミリタ テイゼイ カラウン

え‥‥十回も繰り返さなきゃいけなかったんだ‥‥。

その後滋賀県回りwで京都駅へ。ポルタでお土産見て適当にししゃもさんと連絡ついたので篠さんとお別れ。お疲れ様でした!マジで!京都駅でciosoとも落ち合い、ラーメン小路へ。行くときに通った京都駅の大階段。京都駅は本当にオシャレでいいなぁ!東京駅もこんなんだったらよかったのに‥‥地価が違ったか。
でもってししゃもさんにあのステージでポーズ取ったら自分12階で撮るとふっかけたくせに自分は目が悪かった罠。ご、ごめん‥‥!チキン集団に「こういう奴もいるよな」呼ばわりまでさせたのに‥‥!!ししゃもさんの勇姿撮れず、なんで合図してんのに一向にアクション起こしてくれないんだろう‥‥とずっと待ってました。ホントすみません一生悔やみますわ‥‥。ciosoは3階でちゃんと納めたようなのでせめてもの救いでしょうか‥‥。
レポート - comments(2) - trackbacks(0)
スポンサーサイト::2015.05.11 Monday::23:12