11月のゴミ 色々掃き溜めてます。

CATEGORY - LINK - ARCHIVE
スポンサーサイト::2015.05.11 Monday::

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - - -
遅ればせながら::2006.10.30 Monday::21:54
隼人さんへの誕生日プレゼント、手作りさせていただきました。
キモい言うな。もっと酷くなりますからこれくらいで引いた方は先、読まない方が良いですよ。
そういうわけで手作りお菓子レポートよつばのクローバー
〜なのに見るのは自己責任という危うさを添えて〜(フランスかよ
隼人さんの誕生日が14日だったことを知ったのは26日でした。遅いよ!
いや、知ってたからってプレゼントなんて、1ヶ月くらい余裕で渡さないような女ですが‥‥‥自分が既に知っていることなら良いんです。(よくねーよ
でも知らない間に過ぎていた!ってのはショックでした‥‥
凹みつつも何あげようか考えて。考えつかない、これが。
どんな系統が好きとか全然聞かないのですよね。
元々セレブ様なので適当なものあげてもゴミですし。
庶民の思考ではと限界を感じ、周りのハイソな方々に聞いてみました。
しかし元来物に執着されないため皆様頭を捻っても思いつかず
挙げ句、出たものが
「‥‥前‥‥‥こんなおっきい(25π×3㎤?)プリン食べた後に、もっと食べたいみたいで『バケツプリン食べてみたいなぁ』って言ってた‥‥‥‥」
ば、バケツ!? バケツですか!?
と、思ったのですが、それ以外思いつかず。
ていうか、かなり、個人的にキタ(結局これです
きまり。というわけで。
 
 
 
 
バケツプリンが出来るまで
右斜め下まずは買い出しです。
28日に、柳瀬さん桜さん龍輝斬さんにお付き合い頂いて、柳瀬さんの地元へ割引食品とバケツ諸々買いに行きました。
結果、下の通りです。
【文化堂】
500㎖牛乳
200㎖生クリーム
131円
258円
【ハニーマート】
バケツ2.2l105円
【オオゼキ】
プリンエル×2
ゼリエースイチゴ
森永ミルクチョコ65g
310円
155円
88円

 
安さに感動して買ったモヤシ2袋やナス8本は除いてお送りしております。
ていうか制服ってゴゴニのスーパーに大変ミスマッチ!8割おばさん2割おじさんの中の4人。ていうか出るときのビニール袋w
 
更にこちらも購入‥‥‥
 
   【ミーツ】
 アイスピック 105円
 
レジ打ちのおばちゃんに「文化祭で使うの?」と聞かれたのですが
いいえ、バケツプリンです
とは言えず、笑顔で「はい」と対応しておきました。賢明w

研究検討の結果、プリンだけでは飽きがくるのではないか?ということで、
指針プッチンしたとき上から順に1.イチゴゼリー層
2.チョコムース層
3.プリン層
となるよう、1:1:8の割合で流しこむ、層ゼリー‥‥
‥‥‥ていうかムースゼリープリン‥‥‥?
アバウトに見えるのは気のせいです。ええ、気のせいです。
 
それでは早速作りにとりかかっていきましょう。


右斜め下イチゴゼリー作り
 
【用意したもの】
お湯(70℃以上)
ゼリエース
100㎖
1/2個
100㎖
 
ゼリエースイチゴ、当たり前なんですが粉からピンクなんですね。
ラムネの香りが美味しそうでした。
 
【作り方】
1.
2.
3.
お湯でゼリエースをよく溶かす
水を加えよく混ぜる
型に流して冷蔵庫で2時間冷やし固める
 
うん、私でもできますね。22時過ぎでしたができましたね。これで28日の作業は終了。ラップかけて一晩放置冷やし固めます。


右斜め下チョコレートムース作り
1回何も見ず雰囲気で作ってみて見事分離させたので今度はちゃんと調べてやり直し。
 
     【トップ】
200㎖生クリーム
明治ミルクチョコ70g
明治ビターチョコ70g
278円
85円
85円
 
↑買ってきました。

作業1【材料】200㎖分換算面倒…
チョコレート

グラニュー糖
ゼラチン
ゼラチンをふやかす水
38g
30㎖
19g
4g
中さじ2
メレンゲ用
卵白
グラニュー糖
 
生クリーム
1/3個分
8g
 
76㎖


作業2【作り方】
下準備にゼラチンを水にふやかしておく
1.鍋に水、刻んだチョコレート、グラニュー糖、ゼラチンを入れて弱火にかけ煮溶かす 沸騰させないように注意する
2.メレンゲ用の卵白とグラニュー糖を硬い角が立つまで泡立てる
3.生クリームを8分立てにする
4.1〜3を混ぜ合わせ型に入れて2時間冷やし固める


作業3‥‥今日、初めて知ったのですがビターチョコの方がカロリー高いんです ね 。
私がビターチョコ好きなのってカロリー高いからなんですか ね 。泣
ていうかムースってカロリーすごそうなデザートですね汗

んー申し訳ないことに気泡が大きすぎた感じです。あまり滑らかじゃなさそうなムースになりましたorz
卵白も生クリームも調子乗って混ぜすぎたのかもしれません。
皆さんは気を付けて下さい‥‥‥
 ぜ、ゼリーは美味しそうですご安心を(当たり前です。



右斜め下プリン作り
 
【材料】
プリンエル
牛乳
2箱
670㎖
 
若干牛乳を少なくしています。これで崩れない‥‥と、いいな☆(えええ

作業1プリンエルの粉はやはりほんのり黄色です。パックにはゼリエースにはJSとかいてあったのに対してPLとかいてありました。

作業2【作り方】
1.鍋にプリンエルの粉、牛乳を入れて火にかけ、泡立て器で綺麗に混ぜ合わせぐつぐつ煮込む
2.粗熱がとれるまで下に水を当てながら牛乳膜が張らないよう混ぜる
3.型に注いで1晩冷蔵庫に入れて放置冷やし固める


作業3一般の場合だと熱いままバケツにざるでこしながら流し込むみたいですが、私の場合下にゼリーとムースがありますので熱いままだと溶けてしまいます、冷めてとろみが出てくるまで混ぜてました。
プリンエルは卵の代わりにゼラチンと寒天で固めるため可能なアレンジですぴかぴか(ヤダ!ァタシ頭ィィっぽぃ!/死んどけ
‥‥というわけで、味や固さにムラがあると思われます。ごめんなさい。本当に。

よし出来た!
‥‥‥あれ? なんか少ない?
 
‥‥‥‥分量、1/2でした‥‥(バカ

というわけで空も暗くなってきましたが買い物へ。
 
   【トップ】
プリンエル2個 310円
 
牛乳は親が飲んでしまったので代償に2l買ってきてもらったので問題ありませんw

先ほどと同じ工程ではい完成!
もう味とかどうでもいいや!(おま
明日を待つのみです!
29日の作業終了!



上の白いのが保冷剤です右斜め下ラッピング
30日7時半。保冷剤onバケツon保冷剤を不織布で包み、リボンを飾った上に保冷剤(ぶち壊し)。
アイスピックとカラメルソースはアンデルセン(パン屋)の紙袋を自主改造した封筒に(うわぁ その中に説明書も入れておきました↓



右斜め下お披露目
撮影:はちみつ。サンクス!何でも揺らすと崩れやすくなるそうで‥‥。
朝は2本早い電車に乗り、いつもなら足音高らかに(迷惑)登校する道を慎重に進み、新しく赴任してきた家庭科の先生に「一生のお願い」と冷蔵庫を借りて、遂にお昼、この瞬間がやってきました!
さあ!思う存分引いてくれ!
 
隼人さん「わああありがとおお」
 
‥‥‥あ、おっけーなんですかこれ。
 
P様「houcoいい奴だなお前」
 
あ、誉められるんですかこれ。
うん、えっと、こちらとしても喜んで頂けて幸いです、うん、あの、ホント、
 
不発か‥‥‥‥↓↓


右斜め下まとめ
←PFCバランスで見てみるとはい脂質ぶっちぎりです。
そんなわけで総費用1910円(内無駄:700円)、合計カロリー2321㎉という1日のエネルギーとしてもまだ余る食品でした。
作成者としては大変楽しかったです。
えっと、最後になりますが、隼人さんごめんなさい。




右斜め下追記
撮影:隼人さん。サンクス!
バケツから出したところの写真送っていただきました!
しかもあの105円のバケツを可愛いからと言って、アイスピックを使わずにとりだしていただいたのですよっ!
もう‥‥‥、申し訳ないやらこれから隼人さん宅に置いておかれるのかという恥ずかしさで‥‥‥‥‥うああ、言えませんよこれっ!つかいってぇ居たたまれんマジごめんなさいっ!!
今更ものすごく後悔の念に襲われている次第です!
そしてやはり自重で崩壊した模様です! ほんと、す み ま せ ん 。
やはり電車ではどうしても揺れますしね‥‥‥牛乳減らす程度では甘かったです。
次回はゼラチンを入れようと思います。(え、あるの?
レポート - comments(2) - -
スポンサーサイト::2015.05.11 Monday::21:54
- - - - -
<< NEW | TOP | OLD>>
コメント
本当にお疲れ様!
なんか泣けてくるよ。えらいよ。
| ししゃも | 2006/11/01 3:03 PM |
本当に痛い子でごめんなさい<_o_>
見てられませんかねもう‥‥‥
ごめんなさい。
アタシ後悔してません。
| houco | 2006/11/01 10:19 PM |
コメントする










| / |
photo diary
自作PICTO
セブンイレブンファミリーマートローソンサークルKDAILY YAMAZAKIampmスリーエフミニストップサンクスコミュニティストアBOOK・OFFTSUTAYAappleA5509T デイジーブルーA5509T ミモザイエローA5509T リリーホワイト
EXILIM EX-S500 LATIN ORANGER8iMac G4Internet ExplorerFirefoxマクドナルドモスバーガーロッテリアファーストキッチンドムドムバーガーSABWAY(サブウェイ)ケンタッキーWendy'sゆうがたクインテットピタゴラスイッチにほんごであそぼ
カレーライスピザスパゲッティハンバーグシチューホワイトシチュー唐揚げサラダとんかつ肉じゃが春巻きエビチリステーキ鍋グラタン焼売
刺身寿司餃子炒飯オムライス焼き肉焼き魚ざるそばざるうどんカステラアイスアイスアイスアイスアイスアイス
アイスアイスアイスアイスアイスアイスアイスアイスアイスアイスアイスアイスアイスフランクフルト水ヨーヨーチョコバナナ
わたあめりんご飴金魚すくいノッポンうさみちゃんクマ吉君ペン介君いぬのおまわりさん
alt、titleは自由に変えてどうぞ